マイクラのクロスプラットフォームにPS4が加わらない理由

2017年夏頃にリリースされるマインクラフトの大幅アップデート「Better Together Update」。

このアップデートにより、マインクラフトは4kに対応し、全デバイスで世界が繋がる「クロスプラットフォーム」に生まれ変わります。

PS4はBetter Together Update対象外

多くのマイクラファンが大歓喜してる姿が想像できますが、PS4は2017年夏の大幅アップデート「Better Together Update」対象外

Windows 10/Xbox One/Nintendo Switch/iOS/Androidでマインクラフトを遊んでるユーザーは大歓喜してる姿が想像できますが、PS4ユーザーは心の底から喜ぶことは出来ないはず。

実際、僕もその一人でXbox Oneへの浮気も考えてるくらいですが、問題はマインクラフトのセーブデータ

「マインクラフト PS4 Edition」のアップデートは継続されるようですが、Better Together Updateとは別物になるはずなので、クロスプラットフォームでは可能なDLCや拡張パックの共有はできないし、Xbox Oneに買い換えた場合、セーブデータも消えちゃいます

さらに、クロスプラットフォームで追加される新要素がPS4 Editonに来ない可能性も十分あり得る

PS4がクロスプラットフォームに参加する可能性は”0”じゃない

SONYはマインクラフトの”Better Together Update”について「クロスプラットフォームについて特定のスタンスはないが、慎重に考慮する必要がある」とのことで、マインクラフトのBetter Together Updateに参加する可能性は"0"ではないようです。

ただし、現在は話し合いも無い状態で、可能性は限りなく”0”に近く、話がついたとしても時間がかかりそう。

Minecraftの開発チームは「我々は1つのMinecraftにPSプレイヤーも属するようにしたい」とコメントしており、あとは本当にSONY次第ということです。

SONYがクロスプラットフォームを渋る理由

SONYはクロスプラットフォームに関して特定のスタンスは持ってないですが、SONYが管理できないエリアでPS4ユーザーが影響を受けることに懸念があるとのこと。

特にMinecraftは年齢層が幅広く、比較的年齢層の低いユーザーもたくさんいます。

簡単に言えば、クロスプラットフォームでは子供たちを外部の影響から守ることが出来ないということが今回PS4が対象外になった理由です。

PS4がBetter Together Update対象外になった背景には、ものすごく正当な理由があるわけで、可能性は"0"ではないが、限りなく”0”に近いと思った方がいいかもしれませんね。

「Better Together Update」が遊びたいならXbox Oneへの買い替えも検討しよう

▲2016年に発売された「Xbox One S」。
PS4からの買い替えにはベスト。
どうしてもマインクラフトの最新アップデート「Better Together Update」を遊びたいなら、PS4は諦めてXbox One Sの購入を検討してもいいかも。

Xbox One Sなら性能も高く、価格も24,845円からとかなり落ち着いてきてます。

4k画質を最高のパフォーマンスで遊ぶにはXbox One Xが必要ですが、4k対応の拡張パック「Super Duper Graphics Pack」も無料で適用できるし(※4k画質で遊ぶことはできない)、クロスプラットフォームにも対応します。

これまでPS4で頑張ってきたデータが消えてしまうことになりますが、「Minecraft」を常に最新のバージョンで遊びたい人はXbox Oneへの移行がベストな選択になりそう。

もし、マイクラ目的でゲーム機の買い替えを検討するなら、XBox OneXbox One S、4kで遊びつくしたいならXbox One Xですね。

PS4もクロスプラットフォームに対応する可能性はありますが、実現される可能性は低いし、いつになるか分からないのに待っててもな・・・って感じです。

参考になれば!

マイクラ同梱版 Xbox One Sをチェック


Source:Minecraft公式サイト