【城ドラ攻略】育てるキャラは慎重に!「強くて使えるおすすめキャラ特集」

城ドラを初めてすぐの序盤はCPが溜まりやすく、すぐ使いたくなるところですがちょっと待った!

卵を買うために必要なCPは貴重なので無駄使いしないように。キャラは慎重に選んでから育てるようにしましょう!

城ドラのおすすめキャラ「アーチャー」

▲活躍できる機会が多いアーチャー。
Lv.20くらいまで育てておけば安心。
単体攻撃で魔法使いよりも攻撃力が高く、射程も長くて攻撃回数も多い。面倒なドラゴンライダーに強く、レッドドラゴン、チビドラにも有効。

魔法使いも良いですが、どちらか一方を育てるならアーチャーがおすすめ。

城ドラのおすすめキャラ「ゼウス」

▲強キャラが多いコスト3にやや強し。
弱体化が入ったものの、育ったゼウスのイカヅチは強烈。
強キャラが多いコスト3に強いゼウスは特におすすめ。地空同時攻撃できるのでバトルバルーンにも強いのがポイントです。

最近の調整でブルードラゴンに圧倒的に強くなったのも○。

城ドラのおすすめキャラ「ヴィーナス」

▲上方修正で強くなった。
ゼウスに強く、砦裏からの支援もハンパない。
ヴィーナスも地空同時攻撃。

スキル「メガミノトイキ」はかなり強い部類に入り、サイクロプスやバトルバルーンなど、スキル頼りのキャラに入れば完封出来ることも。

耐久はそれほど高くないので、壁キャラでの援護は必須です。

城ドラのおすすめキャラ「カタパルト」

▲最近はすっかり埋もれがちだった「カタパルト」。
一部迎撃に強くなったおかげで表舞台に復帰。
大型アンチ+スライム/タートルキャノン/ジャイアントクラブなどの迎撃キャラに特攻があるのが強み。

相手に大砲を使わせることができるので、あわよくば、大型にダメージを入れつつ、相手にコストを使わせられます。

城ドラのおすすめキャラ「ラビット」

▲育ててる人が多い「ゴースト」「バトルバルーン」に強く、砦も取れちゃう優等生。
砦の耐久が減った事で活躍度もUP。
スキル「ブチギレ」は強いですが、壁を挟まれやすいのが悩みどころ。チビクロに強く、レベルが近ければ風船もろとも圧倒的に倒せます。

かなり活躍してくれるので、30フル推薦。

城ドラのおすすめキャラ「ケルベロス」

▲急激にアンチキャラが増えたケルベロス。
攻撃力も高く、スキルLv.10のカミツキは強烈。
攻撃速度も早く、移動速度も速いので、殲滅力も高め。アンチキャラが増えましたが、育てておいて損は無し!

大型乱戦にしれっと出しておくと、結構仕事してくれます。

城ドラのおすすめキャラ「プリティキャット」

▲後半に出てくるプリティキャットは止められない。
スキル「ニャンニャン」は状態異常の中でもダントツのウザさ。
育ててる人も多く、リーグでもほぼ毎回出てきます。

本来アンチキャラであるはずの「カエル剣士」も勝手に飛び越えていくため機能しておらず、苦手なキャラが俄然少ないのも強み。

城ドラのおすすめキャラ「スライム」

育ったスライムはコスト勝ちしやすい。
リーグでもよく見かけるので、それだけ強いということ。
メタルスライムまで育つと超強い。単体攻撃キャラでは突破不可能レベルに。城ドラは剣士対剣士で負けてるとそれだけで不利になるので、剣士に強いスライムはこれから先ずっと使えます。

1発大砲で援護すればグリフォンや3確ワイバーンも倒せるので、コストの節約にも。

城ドラのおすすめキャラ「バトルバルーン」

▲育てている人が多く、バルーン対策は必須級。
最近は修正も安定してきた感じです。
不遇ラッシュでアンチキャラがかなり増えたものの、使い方次第ではコスト以上の仕事をしてくれます。

「城ドラの強くて使えるおすすめキャラ特集」まとめ!

城ドラでは、基本的に自分の好きなキャラを取ればOKですが、コスト3キャラに偏ったり、気が付いたら進撃キャラばっかだった!なんてことにはならないようにしましょう!

また、4コストキャラがかなり増えてきており、サキュバスやエルフ、トロール、ゾンビ、チビクロ、チビドラなど、リリース当初と比べるとたくさん追加されました。

コスト4キャラばかりが手札に来るのも戦いづらいので、キャラ選びはバランス良くが大事。

城ドラはキャラが多いので、キャラ育成時の参考になれば!
【城ドラ攻略】個人的に考える「現環境で強い強キャラランキングTOP10」