【城ドラ攻略】初心者応援企画!序盤の進め方&フレンド大募集!

個人的に今1番アツいスマホゲーム「城ドラ」。

もっといろんな人にその面白さを知ってもらいたいということで、「城ドラ初心者応援企画」をスタート!

今回は、城ドラ初心者のための序盤の進め方やコツなんかをご紹介。最後にフレンドも大募集しちゃいます!※この企画は終了しました。参加していただいた皆様に感謝です!

城ドラ序盤の進め方とコツ

▲なによりもまずバトル!
序盤の間はCPUである「城主○○」も出やすい。
バトルは城ドラの基本中の基本。最初は負けることのほうが多いですが、練習と思ってガンガン攻撃してみましょう!

武具や設備を強化するにはキーンが必要なので、バトルすればするほど開発しやすくなります。
▲少ない経験値で上げられるレベル9~10くらいまでは平均的に。
それ以降は1体に集中して育てよう!
キャラレベル10までは、友トレ1.5倍効果もあり早くレベルが上がるので、平均的に育てた方が時間効率が良いですが、それ以降は少数精鋭方針に切り替えましょう!

最初はバトルで毎回選出される「剣士」を育てるのがおすすめ。
▲キャラのレベル上限は訓練士のレベルで決まる。
キャラの強さにダイレクトで関わってくる訓練士と、開発できる武具が増える研究所は優先して強化するのがおすすめ。

▲大量のキーンとフードを使う城門・両壁は後回し。
飛行キャラを撃墜するために大砲だけは強化しておくと○。
強化の優先度では、キャラの武具・スキル>訓練士>研究所>牧場>食糧庫>冒険隊>城壁工事といった感じ。

自分のペースで強化していきましょう!
▲キャラが育ってきたら防衛作戦。
防衛作戦で安定して勝のは難しいものの、試行錯誤するのは楽しい。
格上が攻めてくることが多い防衛戦では、キャラが育っていない序盤はよく負けます。

これはどうしようもないので諦めて、キャラの育成に励むべし。

攻められたくない時は、キーンを貯め込まないようにするといい感じです。
【城ドラ攻略】防衛線で勝てない?初心者が覚えるべき防衛作戦の基本とコツ
▲序盤のルビーは時間短縮に使わず、友トレ玉増加に使う。
友トレは数が増えるほど回復時間が短くなるので、増えれば増えるほどお得。
フリー対戦やイベントでもらえるルビーは友トレ玉の増加に。5個目の友トレ玉には2400ルビー必要なので、毎日コツコツ貯めておきましょう!

集え!ルーキー城主!

▲フレンドの追加は【フレンド>フレンドを追加】から。
城ドラ初心者応援企画」ということで、フレンドを大募集!

討伐イベントやリーグ、フリー対戦など、色々お手伝いできたらなと。条件に合うほうのIDをコピーして、城ドラで申請しちゃってください!※この企画は終了しています。参加してくれた皆様に感謝!
【城ドラ攻略】初心者応援企画その2!バトルで気を付けるべき6つのポイント