【城ドラ攻略】ゾンビは強い?弱い?いまいち分からない使い方

今回の城ドラ攻略は、初の4コストキャラ【ゾンビ】について!

ステータスこそ高いものの、召喚数が1体と少なめなので上手く使えず気が付いたらいないなんてことも・・・。

いまいち使い方が分からないっていう城主のためにゾンビの使い方をご紹介!うまく使えれば強くなる予感!?

ゾンビはステータスが高い

若干育っちゃってますが、中型キャラとしてはかなり高めのステータスで大型と中型のちょうど中間といった感じ。

ゾンビらしく足も攻撃速度も遅めです。近距離単体攻撃なので混戦は苦手。
Tipsによれば、状態異常にはかかるものの「毒」「睡眠」「魅了」「即死」にはかからず、「ダイチギリ」も無効。

ただ、大砲にはかなり弱いようなので要注意!

スキル【Zウイルス】は、敵を1体まで味方のゾンビに変えてくれます。ゾンビになったキャラはさらにスキルが使えるので雪だるま式にゾンビを増やすことも。

スキルレベルが上がれば感染度も上がるので、優先して上げるべし。※「大型キャラ」「スケルトン」「ゴースト」「魔導機兵」「スライム」「ゾンビ」には無効。

いまいちよく分からないゾンビの使い方

ゾンビはアマゾネスに超強く、アマゾネスは「Zウイルス」にもかかりやすい。

アマゾネスがきたらゾンビを出してZウイルスをまき散らそう!

中型キャラ・小型キャラに負けることはほぼなく、オークやデビルなど、硬い相手にも「Zウイルス」が有効です。

壁キャラはゾンビのスキルが発動する機会も多いので、安心してゾンビを増やせます。ゾンビを使う時は、いかにゾンビを増やすか考えながら戦うと活躍してくれそう!

ゾンビは大型キャラが苦手


ゾンビは「大型キャラ」「ヴィーナス」「カタパルト」「キャノンタートル」「大砲」が苦手。

特に大型キャラには「Zウイルス」が効かないので結構あっさりやられる。ゴーレムなんかは範囲攻撃なので一掃されちゃいます。

「ゾンビ」の使い方まとめ!

ゾンビはまとまって進んでいくことが多いので、大砲と同じくドラゴンライダーも結構危険。せっかく増えてもまとめて焼かれちゃいます。

ドラゴンライダーが出てきたら、被害が広がる前にアーチャーか大砲で蹴散らしましょう。

ゾンビは意外と苦手なものが多いので、出すタイミングを間違えないようにすると○。

壁キャラやアマゾネスに出すとうまく増殖してくれます。育てればかなり使えそうなので、取ったなら固定にするくらいの勢いで育てよう!